いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 猫の幸せ | トップページ | よいお年を »

2013年11月 4日 (月)

同じ日に同じ轍を踏む

冷たい雨が降っている信州です。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

さて、ワタクシ所用がありまして松本に出かけました。簡単な用事だったのでさっと済ませてちょっと図書館覗いてささっと撤収するつもり・・・・だったのですが、混んでるんですわ、道が。もう市街地に入ったとたんに車が全く動かなくなって、大通りへ出る細道の直進レーンから比較的空いている様に見えた右折レーンに変えた途端に対向車が山盛りやって来て、今度はこのレーンも大渋滞。連休ってこんなに混んでいるのかと車内で絶句でした。

そしてやっと出た大通りで右も左も前も後ろも、辺りを埋め尽くす夥しい車と歩道に溢れる人と、「歩行者天国 通行止めのお知らせ」と市内の主要道路が真っ赤に染められた地図が書かれた大きな看板を発見したのです。
ホコ天に遭遇してしまったんですね、私。
と思う間もなく、今日と同じようにすさまじい渋滞の中でこの看板を見た記憶が甦って参りました。

あれは去年・・・、秋・・・、美術館に行こうとして・・・

草間彌生展に行こうとしてホコ天と渋滞にぶつかって30分もかからない道のりに2時間近く掛かった(市街に入るまでの20分は正常に流れたので残りの10分に一時間半かかった)、到着したときはブレーキ踏み続けていた右足がたたらを踏んで歩けなかった、車の中でどうして明日にしなかったのかと我が身を呪い続けた、

あの11月3日!!!

そう、同じ日でした。あの同じ轍を今年もまた踏んでしまったのです。
松本商業圏に住んでもう何十年にもなるんだから、いい加減11月3日はホコ天の日と覚えましょうね、ワタシ(T_T)


という次第で来年のこの日は松本市に近づいたりせず無事に過ごせると思います。多分。。。(^_^;)


蛇足

その所用とは連休明けに行かなくてはならない医院の予約票を取る事だったんですが、運の良いことに医院の裏にある駐車場がぎりぎり通行止めになってなくて進入禁止のため張り番をしていたおじさんに頼んでそこに車を停め表通りへ走って予約票取って来ました。不幸中の幸いってこういう事をいうんですね。ここが通行止めだったら何のためにここまで来たのか分かりませんもん。
しかしもうとても図書館には行けなさそうだったのでそのまま帰って参りました。
図書館と言えば昔「松本ぼんぼん」の日に図書館に行こうとして死ぬような目に遭ったことがありましたっけ。あれも覚えて用心するまで何年もかかりました。人間ってこうやって成長していくんですね(違っ)

« 猫の幸せ | トップページ | よいお年を »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^^;
長野は毎月第一日曜が歩行者天国になるのだったような記憶が、遠く、遠く。(最近は違うかもしれません)
来年も期待しています(^^;<こら!

ムムリク様
うわわわ。毎月あったら大変じゃないですか。
中央通りと善光寺近辺でしょうか。長野大通りだって昭和通りが通行止めになったら流れませんよね、車。
毎月あるから用心できるといえばそうですけどこわいわ~(^_^;
>>来年も期待しています(^^;<こら!

 来年は多分違う日に巻き込まれると思います(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/58511427

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ日に同じ轍を踏む:

« 猫の幸せ | トップページ | よいお年を »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ