いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ある風景の描写 | トップページ | 大雪と天ぷら »

2014年2月 8日 (土)

大雪お見舞い申し上げます

 今日の雪には本当に泣かされました。大雪の時って雪かきをして振り向くと、今かいた場所が雪で真っ白になっていたりします。今日の雪もそんな感じで、玄関を掘り起こして道路に出て、一回り雪かきをして戻ると、玄関の雪かきをしないと家に入れませんでした。雪の量もすごくて灯油タンクなんて文字通り雪の中から掘りだしました。
特に午後雪をかいたときは、ちょうど1時間で9センチも積もった時間帯にかち合ってしまったため、一通り雪かきをし終わったら、最初にやった道路が雪かき必須レベルに達してしまい、続けざまにもう一度雪かきをする羽目になりました。
午前中は一回大体40分程で終わっていた雪かきも、その時は『リンカーン、秘密の何チャラ』とかいうリンカーンが実は吸血鬼ハンターだったという「ふーーん(・_・)」な映画が始まった時に外に出て、終わって戻ってきたら次に放送される「ヴァン・ヘルシング」が始まりそうだったので(今日は吸血鬼デーだったのか)、2時間近くも雪かきをしていたのかと自分でもびっくりしてしまいました。

もっとも今日一番大変だったのは、いつも雪など降らない場所の人々ではなかったでしょうか。特に東京など25㎝も降ったとのこと。隣市の松本でさえ25㎝は一度の雪かきでは済まない、大雪の部類に入ります。今日の雪は本当に大変だったと思います。心からお見舞い申し上げます。また除雪など速やかに行われますように。

車を使った除雪は公共事業と抱き合わせで建設業者さんに頼んでいるのだそうで、公共事業を絞ったら除雪が間に合わなくなってしまったと聞きます。
こんなライフラインに関わる重要事項は抱き合わせでなくそれ相応の予算をつけた方がいいのではないかとσ(^_^;)などは雪かきする度に思ってしまうのですが、どうなんでしょう。
もっとも当選後新市庁舎建設派に豹変した今の市長になってから、市庁舎建設という大公共事業があるにも関わらず、我が家前の道路に昔は通った除雪車が一度も通ってないというのはどうなんでしょう。
昔公共事業をカットしたから雪かき出来ないってヤスヲ知事に噛みついていた県議の中に、県議時代の今の市長も入っていた気がするんですけど。A市のM市長さん。

« ある風景の描写 | トップページ | 大雪と天ぷら »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

大雪はまだ降り続いているぞ。
首都圏は除雪車が無いので雪は道路に放り捨てて
夏タイヤを履いた車に踏み固めてもらうしか無いのだ。
日陰では何週間も黒ずんだ氷となって残るので
スリリングなのだ。

頑固堂様

おお、夏タイヤに踏み固めてもらえればスタッドレスタイヤのような凸凹がなくてつやつや綺麗に磨かれそうバキッ!!☆/(x_x)

>>日陰では何週間も黒ずんだ氷となって残るので
スリリングなのだ。
それはこちらでも起こりましてよ。
カーブを曲がった途端に道路にしか見えなかった場所が実は斜めになった氷塊で『ひえーーーっ!』ってことが。

私達、なんか楽しそうじゃございませんこと?(笑)

スパイクタイヤが禁止になってしばらくの路面はつるつるでこぼこで遭難船か! というくらいの揺れ具合でしたね。
轍ができて車はそこしか走れないという状況が長らく続いていたのを覚えています(^^;
それはそれは美しい路面でしたね(^^;
最近はそういうこともなくまりましたが。
が、さほど冷えてもいない、雪だってない、というのに年度末だからって融雪剤バンバンと撒きまくってる姿にも、なんだかなあと思うものはあるのですが(^^;;
みなさま、お疲れ様です。

ムムリク様

確かに。ほんとうに美しい路面でした。
美しかったけれど、懐かしくない路面(笑)


>>融雪剤バンバン
分かります。道路の隅に白く溜まっている時もありますもの。夜中に人を使って除雪するのが大変な事も分かりますが、あんなに撒いて生態系は大丈夫なのかとも思います。
スキー場の人工雪にも使われてますし。

わたしは昨日の午前中に雪かきしました。
意外なことに雪がとけるのが早かった感じがします。

昨日、雪かきしてない道路が、きょう仕事から帰ったらキレイにとけていたので、必死でかいたのが何だったのか、という・・・(笑)

普段、雪かきし慣れていないので筋肉痛ですわん。

こもも様

お疲れ様です~。
私も昨日筋肉痛で鎮痛剤飲みました(笑)
融けるか融けないか。2月の雪は微妙で判断に苦しみますよね。でも雪かきしないと今朝ガチガチに凍り付いていて危険だったと思いますので苦労は無駄ではなかったかと。

こちらは雪かきした道路は路面が出て乾いてますが、してない所はしっかり残ってしまって大変です。
それとは別に、雪を道路脇に積み上げたので道幅が狭くて車をカーポートに入れるのに切り返しを4回もしました。
一瞬入るの諦めようかとさえ思いました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/59095148

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪お見舞い申し上げます:

« ある風景の描写 | トップページ | 大雪と天ぷら »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ