いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大『どどーん!!』大会 その1 | トップページ | 混ぜるな危険 »

2014年9月25日 (木)

大『どどーん!!』大会 その2

 皆様ごきげんよう。
1があれば2もあるもの。というわけで『どどーん!!』第二弾、参ります!


 ナデシコがぐんぐん育っている時に、既に事件は進行していたのです。


Amxfq1200up1


ナデシコの左端に、見慣れぬツンツンした植物が映っていることにお気づきでしょうか。

 これが何なのか皆目わからず、そのうち花でも咲けばわかるだろうと放置していたところ、綺麗な花が咲きました。

 それがこれ。A827_i2


宿根サルビア・アズレア   画像提供 花苗&ガーデニング雑貨セレクトショップ『風散歩』様


 美しい青色でしょ♪ でも素敵なのは花だけみた時の話です。
何なのかわからないまま置いておいたところ、ナデシコに負けず劣らずぐんぐん育ち、ドドーンと倒れて周りに生えてる桔梗だのなんだのを軒並み押しつぶす乱暴狼藉を繰り広げてくれたのです。花の咲いた場所なんて私の背丈と同じ位なんですよ。

 そうしたら私と同じ悲劇に見舞われた人がいたようです。

ブルーセージ アズレアについてお伺いします。 当初何を植えたのか忘れてしまい、...


 春先から夏にかけて、何度か刈り込みをしないといけなかったんですね。

そのまま育ててしまうと、

           あなたトウモロコシ? 

って位に伸びてしまうみたい(T_T)


我が家のアズレアも、支柱に括り付けておりまして、現在はトウモロコシほどではありませんが、やはり草花と言うより藁束に近い様相を呈しております。


 花の清楚さや青色を愛でる情緒とは程遠いこの様態、どうしてこうなった~(T_T)

« 大『どどーん!!』大会 その1 | トップページ | 混ぜるな危険 »

とほほな話」カテゴリの記事

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

ぽんず様

お久しぶりです。

ナデシコもブルーセージ アズレアも、とっても可愛いお花ですね。

因みに、実家のカワラナデシコも、やはり私の背丈ほどになってました。

ブルーセージ アズレアは、私、初めて知りました。
可愛いので、私も育ててみたいです~!
リンク先も読ませていただきましたが、セージ類は剪定が必要なんですね~?
これまた初めて知りました。

今、我が家の庭にも、いっぱい蕾をつけたセージがありますが、やはり、私の背丈ほどになってます(汗)
そういうことだったのですね・・
でも、剪定は何だか可哀想で、なかなか出来ないです。

それにしても、冬、地上に何もなくなっても、来年、また出てくるという・・
これはまた、しっかり覚えておかないと・・ですね(笑)

ナデシコも綺麗ですが、このブルーセージ・アズレアってとっても可愛らしく、青が綺麗な花ですね。 お庭も綺麗にされてて、毎年花が咲くのが楽しみですね。

家の庭はほぼジャングルとなってますので、毎年雑草抜きでホリデーが無くなります、苦笑。

ロンロン様

いらっしゃいませ~♪
その節は色々ありがとうございました。そして返信が遅くなって申し訳ありません。

ロンロンさんの所もやっぱりすくすく育ちましたか(笑)
カワラナデシコって綺麗で可憐な花ですね。
こんどうちでも植えてみたいです。

>>剪定は何だか可哀想で、なかなか出来ないです。
これもわかります!!!
ただ私の場合はうっかり剪定した後伸びて来なかった事例が多々あったために及び腰になるという、優しさの片鱗もない動機もあったりします(笑)
背丈が伸びても倒れさえしなければいいのですが、周囲を文字通りなぎ倒してくれたので、やっぱり刈り込みかしらと思い始めてます。

>>冬、地上に何もなくなっても、来年、また出てくるという・・
気をつけたいと思います。取り敢えず札を突き刺しておいたのですが、冬の間に外れてしまうかもですから、よくよく場所を心に留めたいと思います。
掘り起こさないように天に祈る気持ちです(T_T)

ガーデニングって、こんなに祈る気持ちになるものだとは夢にも思いませんでした(号泣)

Micuki様

我が庭の実態は綺麗じゃないです(爆)
あまり変な部分が映らないように気をつけながら撮影しているのです(汗)

きれいな花でしょ。私も苗をみたときはここまで綺麗だとは思いませんでしたが、花期も長くてとても良い花です。

いづこも同じ草取り地獄なんですね。
うちも毎週草取りしないと追いつかないのではと思います。勿論毎週なんて出来ないのでかなり大変な事になってます。表から見えない場所には黒いビニールを敷き詰めて草の息の根止め作戦をやっているのですが、それでも面倒です(~_~;)

綺麗なお庭を見かけると、本当に頭がさがります(笑)

こんにちは、「たんぽぽ」です。
こちらでははじめましてですね。

青サルビアは大変なことになってしまいましたね。
可憐なお花にはたくましさもあるようですね。

ヤフー知恵袋で質問しているかたが、
「なにを植えたか忘れたけど、お花を見ればわかるだろう」と、
ぽんずさまとおなじことを考えていたのが、
失礼ながらちょっと笑えました。
葉っぱだけ見ると、特徴のない草という感じですね。

たんぽぽ様

いらっしゃいませです♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
そしてお返事遅くなってしまって申し訳ありません(号泣)
私、完全にチェックを忘れておりました。

>>可憐なお花にはたくましさもあるようですね。
ほんとにたくましいです。
そして、私と同じ事を考えて同じ憂き目にあった人がいたなんて!と私も笑ってしまったのでした。
もう少し早く気がついていれば良かったんですが。
でも抜かなくて良かったとも言えます(笑)

可憐な花とは裏腹に、葉っぱはちょっとかわいげがないんです。それにセイタカアワダチソウ並みに伸びて、とんでもない雑草だったらどうしようと、内心びくびくでした。
お返事おそくなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

コメントのお返事ありがとうございます。

>そしてお返事遅くなってしまって申し訳ありません(号泣)

ああ、いえいえ。
ぜんぜんお気になさらないで結構ですよ。

たんぽぽ様

ありがとうございます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/60373769

この記事へのトラックバック一覧です: 大『どどーん!!』大会 その2:

« 大『どどーん!!』大会 その1 | トップページ | 混ぜるな危険 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ