いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 人生で最高においしいお芋 | トップページ | 大『どどーん!!』大会 その2 »

2014年9月20日 (土)

大『どどーん!!』大会 その1

 急に秋の気配を感じる今日この頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 我が家の庭もそろそろ秋支度をしないといけないのですが、その前に夏から庭で起こった出来事のいくつかをこれから書き記していきたいと思います。

 あれは夏の初めのことでした。
去年植えたナデシコが、すくすく、すくすくと、それは見事な成長を遂げたのです。
茎の高さが2メートル近くまで伸び、株の直径も50センチ近く。見上げるばかりのめざましい育ち振り。そして全ての茎には蕾がびっしり。これが一斉に咲けばどんなに見事な眺めとなることでしょう。その日を楽しみに、毎日毎日、世話をしておりました。

そして、今日こそ満開と思われたその日は激しい雨でした。この雨が上がれば、背の高い大きなナデシコの株が満開に咲き誇る様が見られるのだと思うと、雨の憂鬱も忘れる事が出来ました。明日には満開のナデシコが・・・。

そして翌朝、期待に胸を膨らませて庭に出てみると!


どどーーん!!!!


 ナデシコ大倒壊!!!

 育ちすぎた株が、雨に当たり自身の重さに耐えきれず、見事な横倒しとなっていたのです。そして肝心の花は無残にも泥だらけ。

 うそ、なんでよ。有り得ないーーーーー!

 とはいえ、まずは倒れたナデシコを起き上がらせねばなりません。一抱えもあるナデシコの束をぎゅっと掴んで持ち上げようとしても、あまりの重さにびくともしないのです。動かすことさえ出来ない有様。
仕方が無いので麻紐を株の周りに通し、それを引っ張って株を起こそうとしたのですが、それでも重くて持ち上がりません。びくともしない。どうやっても無理。

 この時私の脳裏には、若い女性がただ一人、一緒に育った老馬と共に凍てついた川を渡ったところで、遂にその馬が力尽きて倒れてしまうという、昔見たモンゴル映画「草原の愛」の一場面がずっと再生され続けておりました。

倒れた馬を起こそうとするの。でも彼女には重すぎて起こせないの。なんという絶望。なんという孤独。

「ガンガンハラーーー!(彼女が叫ぶ馬の名前よ)」

私もナデシコを抱きかかえてガンガンハラと叫びたかった。だって、こんなに重いんだもの。花じゃないのよ。絶対馬なのよ(涙)

 と、ひとしきりガンガンハラごっこを脳内で繰り広げた後、私は作戦を立て直し、麻紐に支柱を通し、その支柱をてこの原理で持ち上げて株を起こす事にしました。結局支柱一本でもまだ重すぎて起こせなかったので、二本の支柱を両腕で持ち上げてどうにかこうにか、ナデシコを起こす事が出来たのです。

Amxfq1205up_2


Amxfq1200up_2

 


 大きさがつかみにくいと思いますが、この写真に映っている花がそれです(結構花壇が荒れている;^_^A)。

 ことほど左様に苦労したナデシコですので、花が終わった後、転ばぬ先の杖とばかりきちんと刈り込みを致しました。これでもう倒れる心配はないのです(*^_^*)

 って、刈り込んだ後生えて来なくて、残った茎も立ち枯れているんですけど・・・・(号泣)


「草原の愛」

« 人生で最高においしいお芋 | トップページ | 大『どどーん!!』大会 その2 »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

ガンガンハラーーーですか(笑)
馬の名前というよりも何かの呪文のようだわ~(^^)

綺麗なピンクのなでしこですね。
きっと来年の春に芽が出ますよ!

こもも様
ガンガンハラーーーです(^^)
モンゴル語で黒い瞳かなんか、そんな意味らしいです。
悲しく美しい映画なのに、こんな風に私に遊ばれてしまうなんて(笑)

このナデシコは去年植えてからずっと11月の末まで花が途切れず咲き続けるという本当に出来た株だったので、是非是非生き残って欲しいと願ってやみません。
そして来年こそ普通サイズで収まって欲しいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/60348157

この記事へのトラックバック一覧です: 大『どどーん!!』大会 その1:

« 人生で最高においしいお芋 | トップページ | 大『どどーん!!』大会 その2 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ