いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大『どどーん!!』大会 その2 | トップページ | 怖かった話 »

2014年10月19日 (日)

混ぜるな危険

 これは私がアクセサリーを洗った時の話です。

 私はアクセサリーを身につける習慣が殆どない人間で、たまにつけたとしても家族が海外旅行で買ってきた糸より細い18金チェーンか、数年前に大特価7割引きの1980円で買った二連ペンダントチェーンくらいでした。
ペンダントは他にもう一つあって、これは数十年前、まだ10代の頃数百円で買ったものでしたが、さすがにこの年で付けるにはデザインがかわいすぎるので先月思い切って捨てる事にしたのです。

 さて先日、珍しく首にチェーンを付けて(多分今年になって初めて)お出かけをしたところ、日中気温が上がり汗ばんでしまったため、帰ってからチェーンを水洗いしました。ついでに眼鏡もメガネブクで洗い、その時気がついて二連ペンダントも一緒に洗おうと取り出したところ、か細い何もついていないチェーンも一緒にそこにあったのです。先月処分したつもりだったペンダント、若すぎるヘッドだけ捨ててチェーンを残そうかかなり悩んだのですが、やっぱり残しておいたのかしら全部捨てたつもりだったのにと、自分の未練を恥じ入りながら洗浄ケースにぽちゃんと放り込みました。

 洗い上がった後、拡げたタオルの上、18金チェーンの隣に無造作に置きました。同じ場所に置くのはよくないのではと一瞬考えたのですが、いくら私でも18金と数百円の区別はつくだろうと・・・(笑)

 さて、水気も完全に切れ、乾いたチェーンを仕舞おうと手に取ると、なんと両方に刻印があるではないですか。数百円のペンダントチェーンにまさか刻印があるなどとは夢にも思っていなかった私は大パニック。
しかもこの刻印、チェーンがどちらも細すぎるため刻印が小さすぎて老眼の私には判読できないのです。刻印以外も、重さや光り方など、全く識別出来ません。うっかり混ぜてはいけなかったーーー(T_T)

 その日は夜となり暗くて判別不能と諦め、翌朝、大きな虫眼鏡で見るもやっぱりよく分からず、数日かけて観察した結果、片方の刻印が18金を意味する750であったことが判明し、漸くこの問題に決着が付いたのでした。
750ではないチェーンは危険なのでその場で捨てようかとも思いましたが、刻印の形を覚えたので混ざる心配もなかろうととっておく事にしました。
というか、いつも身につけていたのがそのチェーンだったような気がするのですよ。
でも私の手持ちペンダントは3つだけ。二連に、ペンダントヘッド付き、そして18金チェーン。
もう一つが18金ならこれはヘッドのない数百円のチェーン。
混ぜるとここまで混沌とするものなんですかねえ、人間の記憶って^_^;

Frnaii30aup

 ↑これが問題のチェーン。細すぎて何がなんだかわからないのです。


 と、自分の違いのわからないオンナっぷりをしっかり再認識した後、事態は更なる展開を見せたのです。 

昨日、ケースの中から、第四のチェーンが発見されたのです!!!三つ以外に持っていないって、あれは嘘だったの?買った事忘れてた?

 それは糸よりは太く、デカデカと18Kなる刻印がなされているのです。さすがにこれは私のではないと断言できる組み合わせ。

何故そんなものが家にあるのか?去年亡くなった親戚がおりまして、その遺品を持って帰って(相続人は私の家族だけだったので)、何にも考えずに引き出しに入れて、その事をころっと忘れてしまったのではないかと推察する次第です。もう全く記憶にないもので・・・(汗)

 そうなると例の750刻印チェーンも親戚の遺品で、判読不能の刻印付きチェーンが実は土産の18金チェーンだった可能性さえ出てくるのですが、数百円のおもちゃである可能性を考えると、質屋で鑑定してもらう度胸もなく、結局なんだかわからないままなのでありました。

 世の中には洗剤以外にも絶対に混ぜてはいけないものがあると、私はこの年になって身を持って知ったのでありました。

 危険です。自分の眼など信じたりせずに、絶対に混ぜないで下さい(・_・)


« 大『どどーん!!』大会 その2 | トップページ | 怖かった話 »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

最近、辞書の小さな文字がつらくなってきたわたしです(^^;
眼鏡、買わなくては・・・

ムムリク様

おほほ、ワタクシなどもう何年も前から眼鏡無しでは辞書を引けなくなっておりましてよ。
夜だと眼鏡と虫眼鏡が必要な時さえあります。
昔はどんな小さな字でも読めたのに。
私もそろそろ老眼鏡を買い換えなくては。
年を取るって悲しい事ですね(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/60511958

この記事へのトラックバック一覧です: 混ぜるな危険:

« 大『どどーん!!』大会 その2 | トップページ | 怖かった話 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ