いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 混ぜるな危険 | トップページ | 歳をとっても脳は活性化する »

2014年10月27日 (月)

怖かった話

 夏頃の事です。運動が体に良い事はわかっているのですが、その頃は何も出来ておらず、これではまずいと、丁度セールだったこともあり、近所のホームセンターでバランスボールを買ってきました。
これなら時間ややる気がなかったとしても、座っているだけで多少の運動にはなるでしょう。

 買ってしばらくは使いました。しかしメニエールの私は不安定なものは苦手な上に、季節の変わり目だったせいか夏の終わり頃にひどく調子を崩してしまい、運動どころではなくなってしまったのです。遂に座るだけでも苦痛になってしまったため、バランスボールは空いている部屋の片隅に置いておくことにしました。

 そして一ヶ月以上経った先日のこと、二階の部屋に入ってカーテンを閉めていたところ、薄暗がりの中、何かの拍子で転がり出てきたバランスボールを踏んでしまったんです。倒れそうになって慌ててもう一歩踏み出したのですが、そこにも私に踏まれて転がったバランスボールが存在していて、完全に足を取られてしまったのです。カーテンを閉めようとしていたため手が体の後になり、顔から先に倒れていきます。倒れる先にはテーブルコタツの角があり、バランスボールでバランス崩したとか冗談を言ってる場合じゃない、そこにぶつかったら大怪我間違いなしという危機的状況でした。奇跡的に腕が間に合って顔より先に手を突く事が出来ましたが、間に合わなければと考えるとぞっとしました。

 普段体を動かしていない中年が急に運動を始めると怪我をするので気をつけないといけないと、心底身に染みた出来事でした。

« 混ぜるな危険 | トップページ | 歳をとっても脳は活性化する »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

おお、危なかったですね。
もうすこしで、ぽんずさまのお見舞いコメントで、
コメント欄を埋め尽くすところだったと思います。

バランスボールの管理には注意ですね。

たんぽぽ様

コメント頂いたのにお返事遅くなってしまって申し訳ありません(大汗)

お恥ずかしいかぎりです。
どこか調子が悪いと怪我をしやすいので困ります。
油断大敵というか、本当に危ないところでした。

>>バランスボールの管理には注意ですね。
身に染みました。ほんとこの管理はしっかりやらないといけませんです。といいつつ、同じ場所に置いたままですが。
下手に動かしてまた躓いても困りますし・・・。
早く体を治して少しは運動をしないと筋肉が滅びそうで怖いです(笑)

>コメント頂いたのにお返事遅くなってしまって申し訳ありません(大汗)

いえいえ、ぜんぜんかまわないですよ。

本当に大けがをして救急車で運ばれることになったら、
マスコミざたになるかもと、ちょっと思ったです。
「バランスボールが危ない」なんて見出しで。

>早く体を治して少しは運動をしないと

お大事にしてくださいね。

たんぽぽ様

またまたお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
今久々にブログを覗いて恐縮至極です。

バランスボールによる事故で検索してみたところ、思っていたより少なくて消費者庁からはこれが出ていただけですが
http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/past/vol/20130328.php

プロ野球の中里篤史選手は07年バランスボールで怪我をしてその年一軍登録無しだったそうです。
プロでも怪我をするんですね^_^;

>またまたお返事が遅くなってしまって申し訳ありません

No problem。
気長に待ちます。

>バランスボールによる事故で検索してみたところ、

意外とすくないのですね。
多かったらいまごろはマスコミざたかもしれないですね。
販売停止になっている可能性もあります。


>プロ野球の中里篤史選手は07年バランスボールで怪我をして

うわー、けがしたら本当に大変なことになるのね。
ぽんずさんは回避できて本当によかったです。

>プロでも怪我をするんですね^_^;

そこは安心するところなのかしら?とちょっと考えます。

たんぽぽ様

暖かいお言葉、ありがとうございます(T.T)

>>意外とすくないのですね。
>>多かったらいまごろはマスコミざたかもしれないですね。

私もびっくりしました。母の運動用に薄型座布団みたいなバランスボールを買ったのですが、破裂が怖くて高いやつにしたのがばからしくなるくらい破裂事故少なかったです。
10年以上使っているので元は取れたとは思いますが。

>>そこは安心するところなのかしら?とちょっと考えます。
確かに(笑)←笑うところでもない気がする。
プロさえ大怪我だとましてや素人は、って事ですよね。
これは気をつけないと(T^T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/60554214

この記事へのトラックバック一覧です: 怖かった話:

« 混ぜるな危険 | トップページ | 歳をとっても脳は活性化する »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ