いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の1件の記事

2014年11月29日 (土)

歳をとっても脳は活性化する

 うちの近くなんですが、垣根のあるお宅がありまして、ここ何年か、この季節になるとそこを車で通りすぎる度に(正確には曲がる度に)

 かきねのかきねの曲がりかど♪

と、『たき火』の一番を延々5分位歌い続けなければならないという状況に陥っていたのです。

 なぜならば、その垣根の向こうに咲いている白い花の名前がどうしても思い出せなくて。必死で『たき火』を歌うのですが、二番の冒頭が出てこない。冬も春も夏も、普通に思い出せるのに、初冬の時だけ、この場所でだけ、突然あの花の名前が出てこなくなるこの苦しみ(涙)

 そして細い割には車も人通りも多いこの道で、声が枯れるまで歌い続けて、やっと「あ、さざんか!さざんかさざんか咲いた朝!」と思い出した時の脱力感。何年も、毎年この苦しみを味わってきたのでした。

 しかし、今年は花を見た瞬間「さざんか」って出てきましたよ。歳と共に物忘ればかり進んでいると思ってましたが、ちょっとしたきっかけがあれば改善するものなんですね。

 そのきっかけははっきりわかっています。去年『たき火』を歌い続けて声が枯れた瞬間、これを思い出したんです。そして今年は忘れっこなし!


    『さざんかの宿』

 大川栄策は偉大だー!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ