いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 怖かった話 | トップページ | お父っつぁんと空襲 »

2014年11月29日 (土)

歳をとっても脳は活性化する

 うちの近くなんですが、垣根のあるお宅がありまして、ここ何年か、この季節になるとそこを車で通りすぎる度に(正確には曲がる度に)

 かきねのかきねの曲がりかど♪

と、『たき火』の一番を延々5分位歌い続けなければならないという状況に陥っていたのです。

 なぜならば、その垣根の向こうに咲いている白い花の名前がどうしても思い出せなくて。必死で『たき火』を歌うのですが、二番の冒頭が出てこない。冬も春も夏も、普通に思い出せるのに、初冬の時だけ、この場所でだけ、突然あの花の名前が出てこなくなるこの苦しみ(涙)

 そして細い割には車も人通りも多いこの道で、声が枯れるまで歌い続けて、やっと「あ、さざんか!さざんかさざんか咲いた朝!」と思い出した時の脱力感。何年も、毎年この苦しみを味わってきたのでした。

 しかし、今年は花を見た瞬間「さざんか」って出てきましたよ。歳と共に物忘ればかり進んでいると思ってましたが、ちょっとしたきっかけがあれば改善するものなんですね。

 そのきっかけははっきりわかっています。去年『たき火』を歌い続けて声が枯れた瞬間、これを思い出したんです。そして今年は忘れっこなし!


    『さざんかの宿』

 大川栄策は偉大だー!

« 怖かった話 | トップページ | お父っつぁんと空襲 »

ぼやき・つぶやき・寝言」カテゴリの記事

コメント

歳をとっても脳は活性化する・・・、

とっても喜ばしいエピソードをありがとうございますです♪
年々増々活性化させたいものですね~~

こもも様

いらっしゃいませ~

今年ただ一つの若さを感じた出来事でした。
まさか大川栄策さんにこんな事でお世話になるとは思いもしませんでしたわ~(*^_^*)

しかし今年もあと一ヶ月。早いものですね~

思い出すまで歌う、ただただ感心です!!私ならすぐにグーグってしまいます。
根性も何もあったものではありません。

あと1ヶ月、ほんとに今年も早いもので・・・・・

Micuki様

そうか、その手がありましたよね!!!
どうしてそこに気がつかなかったの、私!
嘘です。実は車から降りる頃には山茶花の名前が思い出せなかった事さえ忘れてしまい、また曲がり角を通ると思い出したので、グーグル様にたどり着けなかったんです;^_^A
今考えると花を見た途端に歌い出すなんて、何かの呪いでもかかっていたんでしょうか(ないない)

ほんと一年があっという間です。何もしないのに過ぎてしまいましたフキフキ "A^^;

歳を取っても、あたまは使い続けていれば
「錆びない」ということですね。

お勉強は一生できるのだということで、
わたしも邁進したいと思います。

たんぽぽ様

記事を更新したのにコメントに気がつかなくて申し訳ありません。でも今年のうちにコメント出来てよかった~(そこか?)
年を取ると童謡脳から演歌脳に移行するのかも知れません。「垣根の垣根の」で迷っていたときは、「垣根の垣根の、着つつ慣れにし、妻しあれば、はるばる来ぬる 旅をしぞ思う」と「かきつばた」の歌になってしまうのでした。

私の場合、年を取って記憶回路が新たに出来る時は、若い頃に作った回路を四つくらい失っているのかもと、今気がつきました。
嗚呼、大晦日(T_T)

こんなワタクシですが来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>でも今年のうちにコメント出来てよかった〜(そこか?)

よかった、間に合った(笑)
なんとなく年内に間に合わせないと、
居心地の悪いものを感じたりしますね。
わたしもそういうところ、ちょっとあります。

わたしもわからないことや忘れたことは、
一生懸命思い出すよりもグーグル検索で調べるクチです。

たんぽぽ様

明けましておめでとうございます。

>>居心地の悪いものを感じたりしますね。
ですです。たんぽぽさんもですか。越年返信はなんか落ち着かないです(笑)

今年も色々やらかしてしまう怖れのあるワタクシですが、何卒よろしくお願いいたします(*^_^*) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/60733163

この記事へのトラックバック一覧です: 歳をとっても脳は活性化する:

« 怖かった話 | トップページ | お父っつぁんと空襲 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ