いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 家族A味覚を語る | トップページ | ルミネのCM男性バージョンを考えてみました »

2015年3月20日 (金)

ぽんず、聴覚を語る

 家族Aにつづいて今回は私が語ってしまいます。

 水曜日、予約をしていたのでメニエール治療の耳鼻科に行ったのです。そしていつもの様に検査をしたところ、左耳の聴力がガタ落ち。
こういう経験は今までにも何度もあったのですが、その度に不思議なのは毎回全く無自覚で検査結果が寝耳に水なこと(聴力だけに上手いこと言ったにゃ ☆/(x_x)* バキッ!!)。

 ちょっと悪くなった時はわかるんです。検査結果を知って「ああ、やっぱり」と思うんです。しかしかなりの危険域になった時はまったく気がつけない。むしろ検査中に「今日はよく聞こえるわ」とさえ感じてしまうのです。さすがに今回は過去のよく聞こえたのに結果が悪いパターンを思い出して、検査中に「もしや悪化しているのか?」という疑念が湧きました。でも難聴になりかかるとよく聞こえるような気がする基本は変わりません。数年前の事ですが、道を歩いているとたまたま通った車が立てたバックファイアー音が道沿いに塀もないのに車道の反対側(右側)で音がしたように聞こえて、それで左耳の聴力が落ちていた事に気がついた事もあります。この時も調子が良いと自分では思っていたのでショックでした。

 それで何故自覚できないのか色々考えたのですが、検査中によく聞こえる様に感じる理由はなんとなくわかるんです。聴力検査をしたことのある人はお判りだと思うのですが、聞こえる直前になんとなく聞こえそうな感じが一瞬するのです。しかし聴力が落ちていると何の前触れもなく突然聞こえたように感じるので、今まで拾えなかった小さな音が今日は聴きとれたと思っちゃうのではないかと。それに聴力が落ちていると聞こえる音が全体的に小さく感じるので、実際は大音響なのに「小さい音でもよく聞こえるわ~」という勘違いをしているものと思われます。

 また両耳が共に悪くなった時はさすがに気がつくのですが、片方だけが落ちた時は気がつきにくいです。テレビもラジオも、音量は今までと変わらずです。先月電話中にメモを取ろうとして左側に受話器を当てたのですが殆ど聴きとれなくて往生しましたが、いつもは受話器は右側に当てるので一回だけの事で忘れてしまいました。片方だけだと本当に気がつきにくいです。もっとも両方今回程度に悪くなったら大事なのでそれは勘弁してもらいたいですが。

 最後に無理している時に聴力が落ちているのかなということ。忙しいと気が張っているし、めまいに備えてトラベルミンや痛み止めをかなり飲んでいるので体だけはなんとか動く。それに気をよくして調子がよいのだと思い込んでしまって前兆に気がつかないのかもと思います。

 今回月一通院では変化に対応できないため二週間後にまた診察となりました。聴力ガタ落ちは今までにも年何回かありましたが、その度に奇跡の復活を遂げてたので今度も事なきを得る可能性はありますが、年度末は何かと忙しいので良くなる気があまりしません。
二週間後に凹んでいないことをひたすら祈るしかない私です。嗚呼(T_T)

 でも耳鳴りは大音響なのよね。このうるささ、なんとかならんもんか(号泣)

« 家族A味覚を語る | トップページ | ルミネのCM男性バージョンを考えてみました »

とほほな話」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

わたしも片耳を怪我していらい高音域がやや弱くなっていてかすかとはいえずっと耳鳴りがあるので、いくらか辛さを想像できそうです。ずっと楽ではありますが。
先日ガッテンで、症状などによりけりではありますが、耳鳴りに対して補聴器の使用で音域を補正してあげることでかなり改善する例が紹介されていましたね。
もしも、可能であるなら検討してもらうのもよいのかもしれません。お大事に。

最近、自分の味覚や聴覚も含めて健康面でちょっと信用できなくなってきたかも・・・と思っていたところ、タイムリーなこちらの記事でした(汗)
そろそろポンコツになってきているので、診てもらったら色々と難があるに違いないとは思うのですが・・・。ぽんもご自愛くださいませ。

ムムリク様

なんと!ムムリクさんも耳鳴りに悩まされてらっしゃるのですか。微かとはいえずっと続くと不快ですよね。ほんとうに。
>>耳鳴りに対して補聴器の使用で
 そんな耳寄りな話があったんですか(何故に耳がらみになってしまうの~(T_T))
これはググって私の症状に合うなら今度の診察で医師に相談してみます。
良い情報をありがとうございます。ムムリクさんもお大事になさって下さいませね(T_T)

そうし様

お久しぶりにゃん~♪
タイムリーというか、我々も遂にそういうお年頃になってしまったのね。感慨深いわ~^_^;

>>診てもらったら色々と難があるに
違いない可能性大かと・・・。
癌検診とかも大切ですが目は緑内障の危険も高まるし、聴力も大事なので・・・
お互いに気をつけて達者で生き抜きましょうね。
ああ、寄る年波がひしひしと感じられてしまう~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/61311526

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんず、聴覚を語る:

« 家族A味覚を語る | トップページ | ルミネのCM男性バージョンを考えてみました »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ