いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 続・芸術家達にお茶を プリセツカヤさん追悼 | トップページ | 哀愁のネット畳み »

2015年6月14日 (日)

皆様相談室2

 またまた皆様にお尋ねしたいことができてしまいました。よろしくお願いします。

 我が家には、頂き物の食器が大量にあります。昔は引き出物や贈り物に食器を選ぶ方が多く、かつその食器には流行がありまして、皆さん知恵を絞って時のトレンド商品を下さるので、結果もらった方の食器棚は、カレーセット三組、これを使いこなせた家の存在さえ疑われる(我が家では今だ一度も使えておりません)ステンレス皿にステンレスの水切りプレートが付いた『フルーツセット』なるものが二組、ガラスの大皿一枚に小皿五枚のガラス版「フルーツセット」が三組、謎の巨大ガラスボール複数個、そうめんセットに至っては何組あるのか掌握出来ないほど、ぎっしりみっしり詰め込まれる事になってしまったのです。
昔のこととてリサイクルショップがあるわけではなく、頂いたものは有り難く使う以外に道は無かったのですが、これから先、一生カレーと素麺とフルーツだけを食べ続けても、これらを使い切る事は不可能であることに最近漸く気がつきました。覚悟を決めて使わない食器はゴミとして処分するしかないと。

うわー!もったいない!勿体ないオバケが出そう!罰当たりそう!な気持ちに打ち勝って処分するにゃ~~~!負けるなー!負けたらものに埋もれるぞー!!←イマココ

 前置きが長くなりましたがここから本題です(ほんと前置き長いわ~)

 我が家ではおそうめんや冷やし中華を盛りつけるのにもらい物の縁付きのガラス皿を使っていました。縁があるのでおつゆが溢れる心配はありませんが、このお皿今ひとつ美味しくみえません。でもこれしかないと思っていたので使っておりました。ちなみにそうめんセットのガラス製ボールは面倒なので滅多に使いません。
 ところがちょっと前に、綺麗なガラス皿セットを食器棚の奥から発掘いたしました。このお皿、模様がついて大変綺麗なのですが、縁も深みもないためおつゆものを盛りつけることは困難と思われます。しかも見た目綺麗なのに結構重くて扱いが大変そう。

 この帯に短し襷に長しなガラス皿二組を前にして私は煩悶しました。そしてふと考えてしまったのです。

おそうめんや冷やし中華ってガラス皿でないと盛りつけちゃだめなのかしら。
普通のお皿でもよくない?
てか、そもそもガラス皿使う意味ある?
他のお宅はどんな食器に盛りつけているの?

 
 そこで皆様に伺いたいのです。

 皆様は普段、冷やし中華、お蕎麦やお素麺、パスタなどの冷たい麺類をどんなお皿に盛りつけてらっしゃいますか?是非お教え下さいませ。

お蕎麦は専用のざるに盛りつけますとか、素麺は竹樋で流すし、冷製パスタには専用のお皿があるとか、プロフェッサーKに答えられたら私は泣きますけど(T_T)

 皆様よろしくお願いしますm(__)m

« 続・芸術家達にお茶を プリセツカヤさん追悼 | トップページ | 哀愁のネット畳み »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

(いただきものの器類がそんなにも!実家にはそんなものやら自ら買ったものがたくさんあるのですが、みな包装されたまま野積みされております。まあ、食器類に限らず食材もテーブルに山積みですが・・・)
さておき。
昔、ひやむぎとかは大き目の水切りざる状の入れ物があって(直径30cmほど)そこにぼっちもり(北信独特)にするというスタイルが一時ありました。個人的には普通に陶器の深皿などにもりつけて食べたりします。
カレーは昔ラグビーボール型とでもいうのでしょうか、楕円形の深皿を使っていたものですが、今は種類もないこともあって普通に深皿を使うだけだったり。
これにはこういう器と限定することはないかなとは思いますです。新しい発見があるかもなので、ぜひ斬新な組み合わせでお願いします(^^;

ムムリク様

 時代だったんだと思います。親世代の贈答品死蔵率ってものすごいものがあるような・・・^_^;

話はずれるのですが「ぼっち盛り」って北信独特だったんですか。なんか全国区だとばかり思ってました。確かにこちらに来てからはあの盛りつけを見ていないような気もします(食べるのに気をとられて見ていない)

うちも籐のザルでたまに食べます。陶器のお皿も多いです。お蕎麦がそれでいいなら冷やし中華や素麺も普通のお皿で構わないですよね。

>>カレーは昔ラグビーボール型とでもいうのでしょうか、楕円形の深皿
ありましたありました。うちのは縁に花柄がついていました。さすがに数年前(それまで持っていた)に捨てましたが。
ちょっと懐かしいですよね。今あれで食べてみたいですが、あのお皿はグラタン皿にするには大きすぎますしで、他の用途はあんまりなさそうですし。

>>これにはこういう器と限定することはないかなとは思いますです。
私もそう思います。皆様きっとそれぞれ斬新な工夫をされてらっしゃると。でも毎日の事なので当たり前になっていて気がついてなかったりして。

楕円のカレー皿、懐かしいです。普通のお皿でも楕円が多かったですよね。あれも流行だったんですかねえ(笑)

ころこでーす 呼ばれた気がして...

私の親も死蔵率高かったですが、娘3人にそれぞれ持たせたので
さすがに少なくなり、知り合いに無料で持って行ってもらい、最後は捨ててました。

我が家は箱に入った死蔵品はほぼありません。
いくら姑や母にすすめられても、いらないものは「いりません」といっているからです。引き出物など断れないものは、意地でも使います。
うかつ者でよく割るからかも汗

ご質問にお答えします。冷やし中華とパスタはカレー皿(陶器の丸い深皿)です。
お蕎麦は専用のせいろに盛ります。
素麺は、ひと掴みずつざるに積み上げ、直径30センチほどの巨大パイレックスボールに氷水をはって、その中へ一塊ずつ入れて食べます。
つゆは陶器のそばちょこです。

お皿はできるだけシンプルな何でも盛れる物で使いまわしてます。
でもなぜか飲み物は、冷酒用・オンザロック用・ジュース用・日本茶用・コーヒー用・大きなマグカップなど食器棚からあふれんばかり。
それも家族の個数分あります。
食より飲にこだわりがあるってことですかね

ころこ様

なるほど~。まずは入るを制すなのね。「いりません」ってきちんと主張することは大事よね。私も頑張ったんだけど親世代の引き出物が。。。

>>冷やし中華とパスタはカレー皿(陶器の丸い深皿)です。
>>お蕎麦は専用のせいろに盛ります。
これもなるほど~です。
今回思い切ってみんなに訊いてみてよかったわ。
冷やし中華でも十分使えるお皿って結構ありそうだもの。
ガラスでなきゃいけないって事はないわよね。

>>でもなぜか飲み物は、冷酒用・オンザロック用・ジュース用・日本茶用・コーヒー用・大きなマグカップなど食器棚からあふれんばかり。
冷酒用とオンザロック用!凄いこだわりだ~(笑)
でも食器って見て楽しむ部分が大きいから、こだわりがあってもそれはそれでいいんじゃない?
もらい物の食器を泣き泣き使っている我が家より。
ころこの話、とっても参考になったにゃ~(*^_^*)

こういう家庭の中の日常のことって、案外それぞれ違うはずなのになかなか知らないことなので、とても参考になりますね。そして、楽しいです。

ムムリク様

私も同感です。
皆様に教えて頂いて助かりました。
これを親戚宅の片づけ前に聞いておけば良かったです。
我が家の要らないものを整理してから親戚宅で何を残すか決めればよかったです。置くところがないと思い込んで泣く泣く捨てたものが沢山あるのです・・・^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/61740785

この記事へのトラックバック一覧です: 皆様相談室2:

« 続・芸術家達にお茶を プリセツカヤさん追悼 | トップページ | 哀愁のネット畳み »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ