いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カニに願いを! | トップページ | 鬼に笑いを! »

2015年12月 6日 (日)

今年も師走となりました

 皆様、お寒うございます。

 早いもので今年も師走となりました。一月に何があったのかもう忘れている私には、この一年が長かったのか短かったのかさえよく判りません(シャルリ・エブド襲撃事件からはなんか数年経ったような気がしますが、あれは今年の一月なんですね);^_^A

さて、ワタクシ先々月の拙ブログにて、「来る十一月に、私はまたもたんこぶを作って指先を切るのか、今から戦々恐々としております (ΦωΦ)ニャフーン」と恐れおののいておりましたが、実際の11月はですね。

 11月初旬

 なんとなくめまい。ガス管工事で大忙し。

11月中旬

 きゃー!めまい!!!なんなの!これ!
って、寝ている場合じゃないのよ。車検忘れてたわ!なんとかしてー!と頼み込んで無理矢理車検を済ませる。整備工場さん、お世話になりました;^_^A

 ネットで話題になったお菓子「ジャック」をコンビニで買って食べてみる。なんか美味しい(もぐもぐ)

11月下旬

 松本市美術館「橋本雅邦と幻の四天王 ―西郷孤月・横山大観・下村観山・菱田春草―」(リンク)があと三日で終わるという日、万障繰り合わせて耳鼻科に行くついでに足をのばす事を決意。しかしこの日は最高気温4度ほどでかなりの吹雪。ノーマルタイヤだったため途中で電車に乗り、雪の中駅から美術館まで歩き、雪まみれになって美術館に飛び込む事羽目に。寒かったです。でもその苦労の甲斐あって西郷孤月の「春暖」やその他の作品、春草の「黒き猫」をやっと見ることができました。

しかし衝撃もありました。この展示は前期後期と作品が入れ替わるのですが、後期「黒き猫」の代わりに展示されたのが熊本美術館所蔵、菱田春草「落葉」であった事を私は美術館内で知ったのです。この衝撃が私の免疫力の最後の一滴を奪い取ったに違いありません。いつも 耳鼻科で鼻の治療をしてもらうとその刺激で鼻水でっぱなしになるんです。その敏感になった粘膜のまま寒い吹雪の中を歩いたのでかなり限界だった私は、見逃した前期展示があの「落葉」だったと判った瞬間、その場で風邪を引きました(間違いありません。私がウイルス感染したのはあの場所です)

土日は風邪で寝込みました。

 11月30日、今年はスタッドレスタイヤの買い替えをせねばなりませんでした。寒気を押して、出発前にタイヤを車に積み込み、さあ着替えて出かけようと玄関に戻るときに転んで右足首をひねりました。痛かったけれど遅くなるのも嫌だったので、そのまま我慢して出発。無我夢中でした(T_T)

そして師走

 風邪はぶり返し、右足首も痛み、今月に入ってから鼻水の途切れた日とてございません。
思い返してみれば今年は本当によく風邪を引き、切り傷をこしらえ、火傷をしました(実は5月にも結構な火傷をしました)
もうこれだけひどい目に遭ったのなら、今年いっぱいは安楽に暮らしてもバチは当たりませんよね。いいですよね?

 ってことで、早めにかったごまめで田作りを作って、年末におやつがわりにぽりぽりしようと思います。ぽりぽり。

 と思っていたら、この記事を保存し忘れてておりました。バックアップファイルの自動作成がなかったら書き直しでしたわ。
なんて油断ならない世の中なのフキフキ "A^^;

« カニに願いを! | トップページ | 鬼に笑いを! »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

もうもろもろの厄介ごとはすんだと思いますので、年内は無事にすごせると願っています。
よいお年をお迎えくださいませ。<はーはっはっはーっ<早すぎますね(^^;

ムムリク様

>><はーはっはっはーっ<早すぎますね(^^;

いえいえ、今年は嫌な事件も多かったので、こちらの方から鬼を笑ってやりませんと。
はーっはっはっはーっ!!!
やっぱり鬼に笑われそう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/62819318

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も師走となりました:

« カニに願いを! | トップページ | 鬼に笑いを! »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ