いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1月のワタシ | トップページ | アマゾンレビュー その後 »

2016年3月 2日 (水)

プリンが不憫

 三月ですね。ワタクシは一月の雪かきでぎっくり腰を患い、今だ通院の身でございます(^_^;)

 さて、本日は三月とも春とも関係なく、プディングについて書きたいと思います。

  Pudding と言えば、ベイクドカスタードとかクリスマスプディングなどのスウィート、ヨークシャープディングなどの塩味お料理、そしてソーセージなどを指すとどの辞書にも載っておりますが、英国と英連邦の一部では、単にデザートと同義語として使われる事も多いと知ったのは大人になってからだったように記憶しています。これを知った時は随分びっくりしたものでした。だってプリンなのかデザートなのか、どうやって区別するのよって^_^A

 それから幾星霜。「ハリーポッターと秘密の部屋」でグラッブとゴイルが食べた睡眠薬入りチョコレートケーキが原書では "chocolate pudding" だったのを筆頭に、文脈からプッディングって書いてあるけどデザートだなと憶測できるシーンに何度か遭遇し、本当に英国ではデザートをプディングって言うのねと思ったのですが・・・

 でも、でも、何か腑に落ちない。

 プディングと書かれたものが固体のお菓子だと推測することが出来たとしても、デザートに出てきた一皿が、純粋にチョコレートプリンだった場合、それを聞いた、あるいは読んだ人がチョコケーキと間違えない保障はどこにあるのでしょう!!!

 誰かがプリンのつもりで「あのプディングめっちゃおいしかった」と言った時、それを聞いた人の中で、一人として頭の中にケーキやパイが浮かばなかったと、誰が断言できるでしょう!!!!
余人は知らず、私には無理!私はどっちか判りません!!

 とても美味しかったプリンが、その名前がデザートの同義語というだけで、美味しそうなその姿が人々の頭に思い描かれない可能性があるなんて、これではあまりにもプリンが不憫ではありませんか(涙)

 
 と、何故か今日半日、プリンの気の毒さに涙した後ふと気がついたのですが、ワタクシ、ここ何年もプリンを食べていませんでした。本格的なプリンはもちろんのこと、プッチンプリンさえ。先日到来物で頂いた有名洋菓子店のプリンも食べたの母だし。私はその代わりにチーズケーキを食べましたが、でも、でも、プリンを食べていないんですから一番不憫なのは私に違いありませんにゃ(T_T)←そーだ!そーだ!

 てことで、明日、プリンを買ってきて食べたいと思います(T_T)


参考までに

cream caramel での画像検索結果(リンク)

 caramel pudding での画像検索結果(リンク)

 ただのpudding の画像検索結果(リンク)

 chocolate pudding の画像検索結果(リンク)

puddings と複数形にしてみた画像検索結果(英国の料理本には『Puddings&Desserts』という項目がある位なので完全デザート状態です。画像でない検索でも一番上はジェイミーオリバーのその項目でした)(リンク)

 結論
 画像検索って語学とか色々使えるんですね(そっちか)

« 1月のワタシ | トップページ | アマゾンレビュー その後 »

ぼやき・つぶやき・寝言」カテゴリの記事

コメント

そうですよね。どちらなのか紛らわしいですよね(^^;
漫画の「MASTER キートン」でも母親の思い出の味としてサマープディングがでてきたと思うのですが、大きなケーキのようなもので、外側には食パンの切ったやつを並べてなかにはいろんなソースを流し込んで、みたいなやつだったような。
多分、たぶんですけれど英国におけるプリンはそうしたケーキ様のプディングをさして、わたしたちがなじみのある卵液をゆるく固めたものはまた別物なのでしょうね。多分(^^;
ということで言語圏で判断するくらいしか方法がないのかもですね(^^;;

#わたしも随分と長いこと食べてないです。でも、どちらかというとおはぎを食べたいこのごろです(^^;

追伸:どうぞご自愛くださいませ。

ムムリク様

今書いたコメントが消えてしまいました(^_^;

サマープディングで画像検索したところ、なんか真っ赤っかで血が滴っていそうな食パン群を発見してびびってます(笑)

>>そうしたケーキ様のプディング
クリスマスプディングとかですよね(食べた事ないんですが)
でもライスプディングとかカラメルプディングとかも確かにプディングではあるはずなんです。大原照子さんのイギリス料理本によりますと(古い~;^_^A)
それとググったらどうみてもチョコケーキにしか見えない物体のレシピがチョコプディングという名前で出ていたサイトが一つありました。オーストラリアのブログみたいでした。
この幅広さ、曖昧さ。奥が深いのかもしれません。不憫とか言っちゃって悪かったかしら、私(^_^;

>>どちらかというとおはぎを食べたいこのごろです(^^;
 その気持ち判ります。そうです。私もおはぎの方が好きなので、結果プリンはご無沙汰だったのかもです。

今度、両方買ってきます(こらこら)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/63290535

この記事へのトラックバック一覧です: プリンが不憫:

« 1月のワタシ | トップページ | アマゾンレビュー その後 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ