いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「とほほな話」の155件の記事

2017年6月30日 (金)

家族A活躍すの巻

 月末です。ブログ更新デッドライン日です。
ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^;)

 さて、前記事(先月の記事ですね(^_^;))に書きましたが、我が家は懸案のトイレ改修工事に挑みました。3月から計画し、4月工事開始がGW明けにずれ込んだので連休中はひたすら工事準備に勤しみました。そんな大忙しの中、家族Aがトイレで転んだわけです。
何故転んだかと申しますと、トイレと廊下間の壁も壊す必要があり、廊下に置いてあった本棚を私が移動したんですね。なのでいつもの様に廊下に出たところ、家族Aの前には、つかまるのに丁度よい本棚が無かった。その虚無空間を掻き分け、トイレ入り口にたどり着き、男性用トイレのドアノブを手すり代わりに掴んだのですが、いつもは閉まっているドアが私が盛大にお掃除をして閉め忘れたため(バケツとか持ってたんでついうっかり)、掴んだ瞬間にふわーんと動き、いつもなら乗り切れる、そして明日には消え去る床の段差に盛大に躓き、家族Aはその場で転んだそうなのです(目撃者無し・本人談)。怪我当日は日曜日、そして翌日は工事開始だったため病院に行けたのは二日後でしたが、診察の結果足首の骨にヒビが入っており家族Aはギプスの身となりました。ギプス巻いても痛いので移動は車イス。

 トイレ工事(お外に仮設トイレ~)と車イス介護コラボ&通院という阿鼻叫喚の一週間の後、トイレは無事完成しましたが、家族Aのギプス生活と通院は続きました。
 
 それでも薄紙を剥がすように少しずつ痛みは引き、家の中での車イス使用もぐんと減り、やっとギプスがとれたのが6月1日。
その後経過観察の通院を続け、もう今日で通院が終わるだろうと誰もが思った(Aも医師も私も世界も!)6月15日、整形の駐車場に到着しAを車から降ろすため慌てて降りた私は、車のドアに自分の肘を強打してしまいました。ここ一ヶ月ちょっと、車イスを車に積んだり下ろしたりで古傷の右手首がかなり痛んでいた私は顔から血の気が引き頭の中が真っ白、その場にうずくまってしまいました。なんとか気を取り直して立ち上がると、Aが居るべき車の中は無人。
外にもAの姿はない・・・家族A消え去る?
訳はなく、絶叫して車の反対側に駆け寄ると、コンクリートの上に、おでこと腕から血を流しながら倒れている家族Aの姿がありました。1人で車から出ようとしてその場で転んだのでした。

 倒れたAを見下ろしたその時、私は何を思ったか?

「整形外科の前だ。すぐ診てもらえてらっきー(はぁと)」

親が転ぶとか倒れる事に驚かない。それらが既に織り込み済みになっている自分を発見した瞬間でした。嗚呼、これが介護というものか・・・。


幸いこの転倒での怪我はたいしたことはなく(と言っても擦り傷からの出血がひどくて替えたばかりのシーツを洗い直す羽目になりましたが)、一週間の様子見を経て、22日の診察では二週間後に診察、結果が良ければ通院終了という事になりました。

来月の無事をひたすら祈るばかりのワタクシです。

2017年4月30日 (日)

お鼻くんくん物語 祝!一周年!!

 皆様、私のお鼻が嗅覚を失った、あの衝撃の出来事から一年たちました!
私の鼻はとうに治っていると皆様はお考えかも知れませんが、実はまだ治療中です。さすがに強力ステロイド点鼻薬は止めましたが、スプレータイプのステロイドを使ってます(^_^;)

 二月の中頃に、急に良くなったんです。お茶が急に美味しくなって高いお茶を間違って淹れているのではと思うくらいでした。香りが戻ると風味がぐんと良くなるんですね。白黒テレビからカラーテレビになった時のような感じがしました。
しかし時は二月。この世のものとも思えぬ楽園な数日を過ごした或る夜、気温が下がったのかマスクをしているにも関わらず寝ている時に鼻が冷たくて痛くて、朝起きたら香りの楽園はすっかり色あせておりました(T_T)

 それからは花粉の季節になってしまい、もう匂いがどんどん遠のいていく日々でした。まるで坂から転がり落ちるみたい。

美味しいお茶が~!!!果物の香りが~!!みんな遠のいて行く~!!!(T_T)

しかもガスの臭いが異様に判らなくて、ガス漏れを起こしていた~(T_T)(T_T)

 失楽園ってこんな感じなのでございましょうか(T_T)(T_T)(T_T)

 泣きそうな日々でしたが、幸い去年無くしたと思った強力ステロイド点鼻薬が戸棚の奥からころっと発見され、医師の許可の元、それを使う事二週間。なんとか花粉による後退を食い止める事が出来ました。やったー!でも三月長く感じたわ~

 そして四月。花粉の威力は侮りがたく、ガス栓が少し開いているのに気がつかずに火を付けてぼわんと炎に包まれ(一瞬、お腹周りだけでしたので無傷で済みました)たりしましたが、日々怠りなくお薬を点して、憂鬱な日々を耐え抜いています。二月の香りの楽園を味わっちゃった後だと、毎日の味気なさも一入です(T_T)

 とはいえ今年の私は松本城に桜を見にも行きましたし、レストランでエスプレッソとカルヴァドス(カフェカルヴァっていうんですって)なんてものも頂いてしまう位には気持ちは前向きになっています。花粉による後退はありますが、去年よりは確実に良くなった筈です。去年の桜の頃なんて匂いなんか殆どしませんでしたもの。 
このまま頑張れば、来年の今頃は、花粉で後戻りをしても今年より良くなっていると思います。そして来年も頑張れば、再来年の花粉で症状が悪化しても尚、来年よりは・・・

 去年の今頃、一年後の私がニオイ回復十年計画を立てていようとは、夢にも思いませんでした。来年の今頃、この記事の続編を書かずに済むように、願ってやみません(T_T)

2017年3月30日 (木)

ぽんず、化粧品の奥深さにおののく

 ご無沙汰しております。
前記事はコンシーラーでしたが、今回はファンデーションについて書いてみたいと思います^_^;

 ワタクシ、ややかぶれを起こす質でして、新しい化粧品はパッチテストとか、色々面倒なため、化粧品の販売期間が長いという理由で、海外メーカーの品を使っています。松本市内ではクリニークしか買えないため、長野市で買っていました。昔は長野に行く用事があったので、その序でに買えたんです。
しかしメニエールがひどくなり長野に行くのも無理になったため、国産にしたのですがどうにも色味が合わなかったのです。色が違いすぎて付け忘れた部分がはっきり分かるの~(涙)おまけにサンプルもらって試してから買いに行ったらもう売ってなかったこととかも・・・(泣)

 そんな時にネットの格安通販サイトを知ったのです。そうかここで買えば良かったのかと。ところがそのサイトで目当てのファンデを探したところ、名前が思い出せない。思えば私お店に買いに行くときも「今使っているのを下さい♪」「何をお使いですか♪」「あ、何だっけ・・・」そして美容部員さんは私が今使っている商品の割り出しに全力を尽くすという事のくり返しだったので、当然ではあったんです。だから使い終わったファンデの容器を捨てずにいたのに、名前がとても簡単な三単語だった事もあり、ある時「これくらいなら覚えてられるわ」と思って高笑して容器を捨て、そして見事に名前を忘れてしまったのです。
まあ最後に買ってから何年も経つので販売終了になったのでしょう。でも同じメーカーなら大した違いはないよねと考え、適当に選びました。すると色がかなり暗めで、何よりひどく乾燥するのです。後で(勿論買った後ね)、宣伝文句をよくよく読めば「皮脂くずれに強い」とか。皮膚科のカルテに「皮脂欠乏症」と書かれる身で皮脂吸着成分入りを買うなんて、私は一体何を考えているのでしょう。
乾燥しすぎて痛くなる日々を堪え忍び、どうにかこうにか使い終わった後、また選ばなければなりませんでした。
次に選んだものは、どうやら質感が私には合わないらしく、つけるとかなり老けて見えました。乾燥もしました(涙)

そして三回目。買う度に違う商品では海外メーカーにする意味がないのではないか?いやいや、ぴったりなのを一発当てればずっと使い続けられると、私は自分に言い聞かせて選びました。

 三度目の正直のファンデは・・・
乾燥はしない(これは有り難かった)のですが、つけると黄土色の紙粘土みたいな色になり(ヒトに見えないレベル)、更に付け忘れた部分が青く光って見えてしまうという、空前絶後な代物でした(大号泣)
私と会われた方はご存じかと思いますが、私は丸餅みたいな人相をしておりまして、紙粘土色で本物のお餅に更に肉薄し、それが青く光って青カビの様。
ファンデ一つをここまで外せる自分が怖い・・・

 そのファンデは今も惰性で使っているのですが、せめてシミだけでも消そうとコンシーラーを買って更なる惨劇を招いたのは、前記事の通りでございます。

 2月に記事を書いた後、遅まきながらファンデについてネットで調べてみました。曰く人間には黄味の強いイエローベースと呼ばれる人と青みの強いブルーベースに分けられるとか。結局自分がどっちなのか分かりませんでしたが勉強になりました。そして調べている最中にふと気がつきました。クチコミサイトの@コスメで昔の化粧品レビューを探せば名前を忘れたあのファンデを見つけられるかもと。売ってなくても自分がどんなタイプを使っていたのか分かれば今後の参考になるはず。

 調べました。判明しました。そしてその名前で検索すると

 違うショップで売ってるじゃない!!!私のこの8年の苦労は一体なんだったんだ!!!

Diorskin_eclatsatin


 しかし「エクラサティン」には「タンエクラサティン」と「スキンエクラサティン」とあり、私はどっちだったのかまでは思い出せず(タンもスキンも覚えやすいのでどちらか分からず)、私の欲しい色番は売り切れ・・・

 
もうね、お化粧するの嫌。疲れました。花粉が顔に付きさえしなければいいので、顔中覆うマスクをすれば化粧なしでも生きていけるはずなのです。私犬神佐清マスクで暮らしたい(T_T)

アマゾンみると、長年使っている人多いのね「エクラサティン」

 ここと ここ

2017年2月 8日 (水)

ぽんず、化粧品の奥深さを垣間見る

 元来ワタクシはあまりお化粧をしたことがなく、ファンデと口紅こそ数年に一度買いますが、アイシャドウやチークはハワイのお土産でもらったものを十数年使い続けたのを間に挟んで、自分で買ったのは二回、そしてその全てが使い終わる気配もないという人間です。しかし去年の事ですが、今まで見て見ぬ振りをしていたシミだらけの自分の顔に、突然罪悪感を感じるようになりました。他人様にお見せするのにもう少し配慮があった方が、つまり塗り隠した方が良いのではないかと。それでコンシーラーなるものをを買うことにしたのです。

 しかしお店のお化粧品売り場は、名前も用途も判らない商品が色々ありすぎて恐ろしくて近づけません。なのでネットで買う事にしました。詳しく調べるとドツボに嵌りそうなので、ちょっとだけ調べて銘柄を選び、以前何かの雑誌で読んだ「コンシーラーはファンデよりワントーン濃い色を選ぶのが鉄則。だってシミは濃いんだから」という有り難いご託宣に従い、使っているファンデよりワントーン暗いものを買いました。
 
 宅配で届いたコンシーラーは細い円筒形のガラス容器に入っていました。こんな形の容れ物に入った化粧品を私は今まで持ったことが無かった(大昔一回だけマスカラ買った事があります)のです。このスレンダーな容器を持つだけで、とても上手にお化粧が出来そうに思えてきます。私もひょっとしたらメイクが上手な人間になれるかもしれない・・・。

 と、期待に胸を膨らませ、歓び勇んでつけてみました。

 そうしたら濃い!こんなに濃いとつけた部分がシミのように見えるので隠した意味がなくなります。なので薄くのばしてみました。濃いめのコンシーラーを頬にまあるく広げるとどうなるか。そこだけ凹んで見えるんです。色合いの妙ってヤツでしょうか。
かてて加えて、私の買ったコンシーラーは透明感のあるツヤ有りタイプで、私の使っているファンデはどうもセミマットだったらしく(この時初めてそういうものだと知った)、濃い部分だけ透き通って見えるため、透明と不透明のコントラストが、色の濃淡コントラストに拍車を掛けてより一層目立ってしまうのです。更に更に、このコンシーラーは汗にも強いらしく、しっかり残るんです。ファンデが汗で流れ去った後、地肌にちゃんと濃く丸く生き残っている!(この時の顔が結構笑えました。だってそこだけツヤツヤなんだもの)

 化粧品って、色とかツヤとか持ちの良さとか、そういうとこまで合わせて買わないと駄目なのか!!!

 コンシーラー(シミ隠し)一つくらいなら自分で買えるなどと一瞬でも考えた私が愚かでした。世の皆様方はこのような奇々怪々な組み合わせを軽々選んでメイクを楽しんでらっしゃるのでしょうが、私には無理。
化粧品売り場に美容部員さんがいるのは伊達ではなかった。お見それしました。

 ちなみに、ツヤがあって伸びともちがとてもよい、なじみもよい、使ったのが私でさえなければ優れものであったろうコンシーラーは、エスティローダーの ダブル ウェア ステイ イン プレイス 02番です。く~、2980円もしたのに(T_T)

2017年2月 5日 (日)

ぽんず電車に乗る 2

 私にとって2016年は衝撃の年でした。何故なら、去年一年で二度も特急に乗ったからです。それも同じ中央西線!前回の出来事は「ぽんず電車に乗る」をご覧下さいませ(リンク)

 そもそもの事の起こりは愛知県豊田市で12月18日に催される、ポゴレリッチコンサートのチケットを急遽譲って頂いたことから始まります。電車では某ローカル駅→松本駅→多治見駅(岐阜県)→高蔵寺駅(愛知県)→新豊田駅と乗り継いで行きます。行きは良いとして帰りの下りは多治見7:04分発が最後の特急となるので、帰りの乗り継ぎ時刻も綿密に計画しメモもつくりました。これだけきちんと計画を立てたのに、切符の手配は当日松本駅で購入する自分になんの疑いも持ちませんでした。いつもなら列車内で食べる物を予め用意していくのですが、それも用意せず、駅弁を買うつもりでいました。そして駅弁を食べるのが嬉しくて、前の晩よく眠れませんでした^_^;

 そして運命の 18日日曜日。その日の午前中東海道新幹線が不発弾処理のために何本か運休すると事前に知ってはいましたが、山の中のローカル線になんの影響があろうかと高をくくっていた私は愚か者でした。すれ違う新宿発の特急列車が5分遅れたために、私の乗ったローカル電車も5分遅れ松本での乗り継ぎ時間が8分になりました。
松本駅では緑の窓口が長蛇の列だったので、指定席券自動販売機で切符を買おうとして、ちゃんと通路側の座席を選んだにも関わらず、最後の最後で何故か操作し間違えて片道乗車券と特急自由席券を買ってしまったのです。これなら最寄りローカル駅でも買えたのに!!!!

何の為にわざわざここで改札から出たのか判らない状態でとにかくまた改札を抜け、駅弁が並ぶ売店を横目に階段を駆け下り、ホームに着いたのが発車予定時刻2分前。しかし待てど列車の来る気配はない。その後アナウンスで特急「しなの」も5分遅れるとのこと!!もう自由席の列に並んじゃっておべんと買いに行けないのに「しなの」よお前も遅れるのか!てか、どうしてそれを早く知らせないの。あんなに慌てなければ指定席券買えたのに(それも往復で)

 その後、長くなるので省きますが、自分でも驚く程知力体力を振り絞り、僅かしか残っていなかった空席に座ることができました。
もっとももう一本早い松本行きに乗っていたらこんな苦労はしなくて済んだんですが・・・。あんなに楽しみにしていた駅弁だってちゃんと買えたのに・・・(涙)

 しかし受難はこれで終わった訳ではありませんでした。、この特急、5分遅れのままで多治見駅に近づき、そこでは乗り継ぎが3分しかなかったのです。もちろん乗り継ぎ客を待つ旨アナウンスがあったので、私は早めに乗降口に行き、列車がホームに停まるのを今や遅しと待っていました。ふと見ると横に子供が一人いたのでつい場所を譲ったところ、この子供が家族6人を呼び寄せ私の前に陣取り、小さい坊やが誰の助けも借りずに一人で汽車からおんりしようと何度も挑戦する(でも怖くてなかなかできなーい)のをおばあちゃんが大絶賛で励まし続けるという事態が繰り広げられるとは!ごめんなさい、私待ちきれなくて後ろから割って降りました。
そして階段を駆け上り駆け下りて、快速に飛び乗ることが出来たのですが、乗った瞬間次の試練に思い至りました。次の乗り継ぎ時間は9分引く事の5分で4分間。この4分で私は未知なる「愛知環状線」乗り場にたどり着かなくてはならないのです。乗り場が駅の外だったらアウトだー(涙)

 運命の高蔵寺駅到着。ドキドキしながら降り立つと、目の前に「岡崎行き」(岡崎行きって私が乗る奴よね?あ、メモにもちゃんと岡崎行きって書いてある!)が停まってる~(笑)

 岡崎行きの列車に乗った時の安堵感をどうお伝えすればよいのでしょうか。本当にほっとしました。と同時に疲れ果て、このまま引き返したくなりましたの。ポゴのコンサートを聴ける体力が残っている気がしなくて;^_^A

 愛知環状線はのどかな丘陵地帯を走っていきます。保見駅では遠くに団地が見えました。あの団地には豊田で働く日系ブラジル人の人が多く住んでいることを後で知りました。列車の乗客が多い割りにはどの駅も野中にぽつんとあるのが不思議でパークアンドライドなのかなといぶかりつつも、車窓ののどかさが私の疲れを癒し、仮に乗り遅れても次の電車はせいぜい20分後には来るので決してコンサートに行けなくなる事はなかったのだという事実を私に思い出させる程度には回復させてくれたみたいです。これならコンサート聴けそう(笑)

 と眺めたり考えたりしているうちに無事新豊田到着~♪
無事他の方と合流~♪
あとは他の方の後をくっついていくだけ~♪
しかも駅を出るときに帰りの切符「新豊田~高蔵寺経由多治見」を買っちゃった~。何故高蔵寺までではなく多治見まで買ったかと申しますと、松本高蔵寺間は松本多治見間+高蔵寺までより240円高くなってしまうのです。それで、わざわざ多治見まで切符を買ったのです。見よ!私のこの先見の明!ちゃんと着いたし切符も安く買えたし、今日の私は冴えてるわ~(*^_^*)

 そして帰り道

 案に相違してポゴのコンサートが人並みな長さで終了してしまったため、私が綿密に計算した最終デッドライン電車の発車時間までかなり余裕が出来てしまいました。なのでお友達とゆっくりしながら会場を後にし、ゆっくりぶらぶら歩きながら新豊田駅に向かい、目の前に来た一本前の電車も余裕で乗り遅れ(走るのめんどくさかった)、計画通りの高蔵寺行きに乗りました。

 高蔵寺では計画通りの多治見行きに乗り、たった数分の待ち時間で特急「しなの」に乗り、運良く自由席に座ることができました。もしあいていなかったら指定席に座る積もりだったので、全てめでたしめでたしです(*^_^*)

 そして車掌さんが改札に来たので多治見までの切符を出して松本までの切符と特急券を買った所、ちょっとお高い?あれ?なんで?と後でよくよく切符を確認すると、なんと!乗車券が松本~高蔵寺になっていて、高蔵寺~多治見が払い戻しになっている!!!何故?どうしてそうなる?なんだ?JRは人がせっかく買った切符を払い戻してまで割高運賃を請求するのか?と息巻いたんですが、高蔵寺と多治見は同じ中央西線なので、もしかしたら規定でそうなってしまうのかも。車掌さんもお忙しそうだったのでも引き留めて聞くのも気が引けて、そのままになってしまいました。新豊田でもう一本早い電車に乗れていれば、乗り継ぎは快速で多治見にはもっと早く到着するので、改札を出て切符を買う暇は十分あったはずなんですよね。240円あればオイコス1.4個買えたのに、と列車の中で涙ぐみました(本日もう一度確認したところ、高くなった運賃は190円、オイコス1.2個分でした。これがパルテノだったら1.4個かな?)。

 さて、無事松本駅に到着し、ホームに一歩降り立った瞬間、私は凍てつきました。寒いんじゃなくて凍てつくの。そして最寄り駅に行くための某ローカル電車は、この便に限って折り返し運転の為ギリギリまで入線せず、吹きさらしの端っこホームで凍えながら電車を待ったのです。入って来た電車に運良く座れ(座れなかった人多し)、田んぼの中をゴトゴト揺られて最寄り駅ホームに降りた瞬間の気持ちたるや・・・
一言で言うなら「オホーツク海に落下して凍った」でしょうか。

 駅から家まで「寝るなー!寝ると死ぬぞー」と自分に言い聞かせながら歩きましたわ。 家にたどり着いたときなんてもう、手袋しているのに指先の感覚がなくて鍵が出せませんでしたことよ(T_T)


 これがワタクシの道中記です。長文になりましたが、これでも起こった出来事の半分しか書いていません。こんな艱難辛苦を乗り越えてお出かけされる方々を心から尊敬します。私には数年に一度位しか無理かも。10月のポゴリサイタルが今から怖いです・・・(号泣)

2016年11月23日 (水)

ぽんず列車に乗る

 「ぽんず切符を買う」の続編です。9月に書いたのに今頃アップと相成りました;^_^A

 買った切符で無事に電車に乗れました。列車ではタイマーを到着時刻5分前にセットしてぐっすり眠るつもりでいました。何故とは言うに、ここにたどり着くまで、私が留守にしても良いようにあらゆる準備をし、おかず作りに山ほど時間を掛けていたからです。作りすぎて帰ってからも三日くらい作り置きおかずを食べてました(笑)出発前に寝る時間もない程頑張れたのは「列車の中で眠ればよいのだ」という目算があったればこそなのです。だから死んだように眠りこける計画でいたのです。

 計画は所詮計画でした。乗って暫くして、まだ眠りに陥る前に、突然車掌さんではない人が車両に現れ、「経産省の交通手段に関するアンケートにご協力下さい」と言って、乗客一人一人に用紙を渡し始めたのです。

 まあそんな事もありましょう。ささっと書き込んで後は待望の睡眠&休息時間だー!

 このアンケート、「何の用事で列車を利用するのですか?」から始まり「他の交通機関を使わず列車を使ったのは何故ですか?」等々、延々と質問が続き、全部で数頁もあって書き込むのに時間がかかるかかる。そして全てを記入し終わった後、この用紙は回収されなければならないことに、私ははたと気がついたのです。
どうやって?
いつ?
説明には郵送も出来ると書いてありましたが、旅行中これをずっと持ち歩くなんて嫌なので、今回収に来てくれるならその時手渡たそうと、私は回収を待ちました。
待ち続けました。
寝ないで。
がんばって・・・

 回収に来たのは到着30分を切った頃でした。記入項目が多かったので、時間を多めに取ったんでしょうね。私の唯一の睡眠時間が露と消え、私は疲労困憊のまま、目的地に突撃することになってしまったのでした。

 泣きましたにゃー(涙)

2016年10月23日 (日)

くんくん物語 Ver.2.365(バージョンにぃてんさんろくご

 新米が美味しい秋たけなわ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
緑茶の匂いは微かにわかるのに、コーヒーの匂いがいまだに殆どわからないという摩訶不思議匂いワールドに棲息中のぽんずです。

 香りの強弱と匂いの判別とはまた違うんでしょうか。先々月に日本茶の微かな香りがわかったときは完治ももうすぐと思って色めき立ちましたが、まさかコーヒーでここまで手こずる事になろうとは夢にも思いませんでした。いまだにコーヒーは微かに焦げた臭いしかしませんの。ほんと不思議(^_^;)

 さて、鼻が利かなくなって起こる不思議な事と言えば、空気の匂いがわからないと「気配」を感じられないというのがあります。
夏の盛りに庭で水遣りをしていても、草木や地面が濡れた匂いがしせいなのか、現実感が薄いんです。突然映画か何かを観ているような錯覚に陥ってしまうんです。「あの草は本当に存在しているのか」などとふと思ってしまう。雨が降ってもそう。目の前で起こっている事と臭いが連動していないと、自分だけ切り離されている様な錯覚を起こします。
街中を歩いていても、ふとこの世に自分一人しか居ないような気がします。火星にたった一人で不時着したような何ともいえない孤独感に度々苛まれました。

 これには精神的にちょっと参りました。だからある日庭で水遣りをしていたら草いきれが一瞬立ち上ったときには、嬉しかったです。一瞬しか匂いませんでしたが小躍りしてしまって(笑)
水遣りの後、家に入って、あの幸せな気分をもう一度思い出したくて、そっと深呼吸してみたら、部屋がかび臭いという事を発見してしまいました。

今年の夏は雨が多かったですものね・・・・(涙)

 10月なのに25度を超えた日の出来事を付け足して記す。

 思わず付けたカーエアコンから吹きだしてくる風がくちゃかった・・・(。>_<。) 

2016年8月22日 (月)

くんくん物語2

 匂いがわからなくなってから早五ヶ月、日本茶どころか珈琲の香りも分からない事が殆どで、ワタクシの嗅覚は今だ回復には程遠い状態です。異変を感じた頃にはまさかこんなに長引くなんて夢にも思っていませんでした。

 もっとも五ヶ月間全く緑茶の匂いがしなかった訳ではなく、実は何度かとてもよく匂うことがありました。一番は、ステロイド点鼻薬リンデロンを間違えてほぼ一週間分を鼻に注ぎ込んでしまった日の翌日でした。リンデロン点鼻薬は嗅覚の粘膜に薬が届くように横になって首を反らせて点すので、量が分かりづらいんです。粘膜に届けという一心で首を反らせて注ぎ込んでいたら一瓶流れ込んだみたいです。
でもその甲斐あってか?その後お茶の匂いが数ヶ月ぶりに分かって、思わず涙ぐみました。それから容器が空になっている事を発見し、自分が何をしたのかに気がついて、ステロイド大量摂取の恐怖にお茶の香りが分かった喜びも吹き飛ぶ事態となりましたが。

 私の場合嗅覚の回復は一進一退です。感じ方に波があるんですね。とてもよく分かる日と、まったく駄目な日と。全体的に少しずつは良くなっていると思いたいんですが、正直よく分かりません。

 においが全く分からないわけではないなら、そんなに不便はないだろうと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、鼻が利かなくなると感じる匂いの質まで変わるんです。世の中のニオイは色々な成分が混じって一つのニオイになっているので、嗅覚が衰えるとニオイの全体像の中から強い一つか二つの成分しか感じないのです。例えば石鹸は油脂のニオイしかしませんでした(最近やっと微かに香料の匂いがわかるようになりました)。練り歯磨きもミントベースの香りなのでしょうが、機械油みたいな臭いしかしませんでしたし。 
今は大丈夫ですが、まったく分からなかった匂いが少しわかる様になった時、私は魚が一切食べられなくなりました。生臭さしか感じないの。純粋な生臭さだけだと口に入れられません。ほんと。
私の知り合いでお魚は臭いが苦手で家の中で調理しているのも耐えられない、でもお刺身なら食べられるという人がいるのですが、その人の気持ちがやっと判りました。あの時私はニオイ全体が余りよく判らなかったので調理中程度なら我慢できましたが、あの生臭さでは食べるのは無理です。その知り合いももしかしたら私と同じ嗅覚異常になっているのかもです。アレルギー持ちで鼻粘膜が弱いです。子供の頃から魚が駄目だったそうなので、小さいときに引いた風邪が元だったのかもです。
なので小さいお子さんがいる方は、風邪の後お子さんが魚を食べなくなったら嗅覚異常を疑ってみて下さい。子供では自分の症状を伝えられないでしょうから。風邪一つで一生祟る事になったら大変ですもの。


 などと真面目に書いてしまいましたが、匂いのわからない日々って本当に悲しいです。花の匂いもお香の匂いも、これから先わからないままになるかも知れないと考えただけで絶望します。匂いはそのくらい大切です。

 そんなわけで私は頑張って薬を点しています。横になって首を反らせて、点した後五分間そのままの姿勢で動かない。結構難行苦行です。でも私頑張るわ・・・

 
 そして頑張った結果が出たのでしょうか!私の首は昨日から痛くて動かせなくなりました!!!

 余人はいざ知らず、10年前にぎっくり首で死ぬような目に遭った私は、このまま点薬を続けて無事済むきがしません!!!!

 天はこの私に首か鼻かどちらか選べと言うのでしょうか!嗚呼!!!

泣きたひ(T_T)

2015年12月19日 (土)

にゃんこのソコヂカラ

  昔々も大昔の事、天井裏でアヤシの物音がしたことがありました。アヤシとはいえ、走り抜ける足音とか、カリカリかじる音などで、音の主はあの生物であろうと察しが付いたので、家族一同恐れおののいていたところ、丁度我が家に来たばかりの、まだ生後数ヶ月だった猫の星音が、ある夜、天井をキッと睨み付けて「ニャーーーーー!」と一声ないたところ、その晩からアヤシの物音はぴたりと止んでしまいました。
それ以来、星音と息子猫ほっしいの父子二代が健在の間は、我が家はあのアヤシの生き物を恐れる事無く安心して暮らすことができたのです。
ほっしいが死んだ後は、ご近所猫のシロちゃんが毎日のように庭に遊びに来てくれたので、引き続き我が家は安泰でした。

 しかし、2012年、お風呂大改装とベランダ改修工事を挙行したところ、静かな環境をかき乱されたシロちゃんはちょっとプンスカ、そして専用お昼寝台撤去に大プンスカで(だって工事の都合上仕方なかったのよ)、庭にあまり来てくれなくなってしまいました。

 翌2013年5月、庭の物置内にアヤシの黒い物体が散らばっているのが発見されました。まごう事なきあの生物の落とし物です。肥料の油かすと、藁、マルチのビニールなどが被害に遭っていました。私は物置の中身を出して中を掃除し、薬局で、臭いで撃退する「ねずみの見張り番」を買って物置内に置いたところ、それ以降アヤシの黒い物体を見かける事はありませんでした。
しかし、この「ねずみの見張り番」はハッカの匂いが結構きつく、それを嫌ってか、シロちゃんが庭に来る回数はぐっと減ってしまいました。

 その年の秋には床工事となり、またもシロちゃんの平穏を破る事になってしまいました。
しかも暫く使っていなかった障子を使い始めたので、部屋の外にシロちゃんが来ても今までみたいにすぐ判るという訳にはいかなくなってしまったのです。


昔はこんな感じだったのが

Amayadoris

 遊びに来たよ~ 中に入れて~!


来ても判らない。。。

10xlbk123s

 (部屋が散らかってる~)


 シロちゃんの足は遠のきました。。。。



 そして、2015年、12月16日木曜日、突然天井裏で不気味な音が鳴り響いたのです。あの、黒い物体をまき散らし、おしっこ掛けながら歩き回るというあの生物なのか!!!物置をあける度に、黒いものが落ちてないか、怯えたあの日々が、また起こるのか!!!!
今度は家の中に黒いものが落ちていて、掃除に這いずり回る事になってしまうのか!!!!(震)

 私は即ホームセンターに走り「ねずみの見張り番」をゲット、天井裏にセットしました。しかし音のする場所と、天井裏への入り口がある場所はちょっと離れているのです。梁を伝って天井裏を移動なんて私にはちょっと無理なので、目指す場所まで臭いが届くかどうか、微妙なところです。はたして、設置後もアヤシの物音が継続。袋タイプのものもあったので、それを入り口から目指す場所に投げ込んだりして、経過を見ることにしました。たった一声で撃退したにゃんこは偉大だ。これはシロちゃんをないがしろにしたバチがあたったんだわ(T_T)

 ねずみに怯え、天井裏への出入り(押し入れの天井部分から出入りするのでそのたびに布団を出し入れして、落ちてくる埃を掃除機でお掃除)で疲れた私は、心に栄養を与えようと、翌日図書館で本を借りる事にしました。

 最近映画化もされ、原作もすばらしいと評判の斎藤惇夫「冒険者たち」
その書き出しはこうでした。
 
 ドブネズミのガンバは、台所の貯蔵穴に住んでいました。


 ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!ねずみの話はいやぢゃああああ!

 大人になって、手に取った児童文学で、最初の一頁で読み通せないと思ったのはこの本が初めてでした。

 にゃんこは偉大です。人間の読書にまで影響を与えるのです。

 ちなみに、アヤシの物音は木曜日を最後に聞こえなくなりました。が、断熱材の上を走れば音はしないので、毎日怯えながら生きています。ああ、お猫様! (T_T)

2015年11月22日 (日)

カニに願いを!

 デンマークカクタスはシャコバサボテンともいいますが、ワタクシその昔、もっと昔に蟹葉サボテンと呼ばれていた時代から抜け出せず、いまだに三度に一度はカニバサボテンと言ってしまうのです(^_^;)

 まあ、蟹でもシャコでもぽけんはーげんでも、花咲くサボテンが良いサボテンなのですが、実は、父亡き後、サボテンの長年放置されて木化した部分を切り落とし、葉っぱを集めて植え替えるという荒技をいたしました。そのためか短くなった葉っぱは伸びることに懸命であまり花をつけませんでした。

 一昨年に蕾がひとつ。 去年は蕾がふたつ。


 一昨年は引こうとしたカーテンに、今にも咲きそうに膨らみきったつぼみが引っかかり、もげっ

 去年は前年の悲劇を教訓に、鉢を窓から離し、そおっとそおっと対応していたのですが、ある日、カーテンを引こうとしてバランスを崩して肘が蕾にあたって、ぽきっ。落ちた蕾を半泣きで拾い上げ、立ち上がった瞬間に狙ったようにおつむが無事な蕾に当たり、目の前にぽとり。

 たかが蕾の二つくらいと仰いますでしょうか。ワタクシ、この落下事件の後、二週間は体調不良で苦しみました。今もあの時の事を思い出すと涙がでます。


 今年、問題のカニバシャボテンは蕾を三つつけました。この三つが無事で咲くように、毎晩カニに願いをかけています。蟹座がどこかはわかりませんが。


  もげてしまった去年の11月のつぼみです。今年は同じ轍を踏みませんように(涙)
Lns4op30fs


より以前の記事一覧

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ